約1,700社のWebマーケティングを支援中の株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹・古澤暢央)は2021年7月12日、チェーン店向けデジタルマーケティング支援ツール「ローカルミエルカ」を、約20ブランドの飲食店(約100店舗)を運営する株式会社サンパーク様(本社: 大阪府吹田市岸部北5-11-1、代表取締役:髙木 健氏)にご導入いただいたことを発表いたします。

お知らせ:0円プランリリース!

店舗を持たれている事業者さま向けに、Googleマイビジネス・ローカルSEO(MEO)ツール「ローカルミエルカ」を無料でお使いいただける0円プランをリリースしました。

・どれくらい店舗情報がみられているのか
・マップで検索すると何番目に表示されるのか
・複数の店舗にお店のお得情報を発信したい
などが可能です。

今後は0円プランご利用者向けの限定セミナーなども企画していますので、是非ご登録ください。
お申し込みはこちら

導入の背景:FCから自社ブランドへ転換し、ローカルSEOによる認知獲得へ挑戦

株式会社サンパーク様は、外食事業(レストラン)・フィットネス施設経営・Web通販・コンサルティング事業を多角的に行う企業。中でも外食事業では、人気ブランドのフランチャイズ(FC)経営(びっくりドンキー・丸源ラーメン・台湾ティーカフェ ゴンチャ等)だけでなく、自社ブランドの経営(第8回神田カレーグランプリ優勝”マジカレー”やカルビ丼”カルビ火山”等)も行っています。
同社ではこれまで、フランチャイズを事業の中心にしてきましたが、経営の自由度を高めていくため自社ブランド開発に注力するように。その際に課題になったのがマーケティングでした。以前はフランチャイザーのブランド知名度を活かした戦略を取っていたため、マーケティングにそこまで力を入れてきませんでした。

しかし、自社ブランドではゼロから認知を獲得していかなければなりません。苦戦を強いられる中、同社が重要なマーケティング施策として注目したのが「ローカルSEO」です。飲食店ビジネスにおいて、ローカルSEO施策は欠かせない集客手法になりつつあります。「◯◯駅のランチを探したい」「近場のラーメン屋を探したい」など、消費行動に直結しやすい(具体的なニーズを持つ)検索ユーザーの目に止まりやすくなるため、高い集客率が期待できるからです。

ローカルミエルカには、ローカルSEO施策に必要な機能(店舗情報の一括管理・全店舗のアクセスデータ解析・検索順位管理など)が揃っています。複数店舗におけるGoogleマイビジネス(GMB)の運用コストを下げ、より集客施策にリソースを投下することができます。さらにレポーティングも効率的に実施できることで、ローカルSEO施策の効果検証をしながら集客力を高めていくことも可能です。ローカルSEO施策での自社ブランドの認知アップと集客効果を高めるため、ローカルミエルカをご導入いただきました。

ご担当者様のコメント 株式会社サンパーク成長戦略部 竹田 誠直様
「100店舗の情報管理の効率化+豊富な内製化支援が導入の決め手 」

自社ブランド(飲食店)の認知度を高めるため、ローカルSEOに取り組み始めました。しかし、自社内に知見やノウハウはなく、課題は山積みでした。例えば、ユーザーが入力してくれるGoogleマップへのコメントに対する返信を各店舗で行おうとしましたが、足並みがそろわずに失敗。本部で担当することにしましたが、店舗ごとに管理画面へのログイン・ログアウト繰り返さないとならず、管理の煩雑さは悩みの種でした。

ローカルミエルカ導入の決め手は、業務の効率化が可能であることと、内製化支援が整っていることの2点です。最新情報を一括投稿できる機能などローカルSEOを効率的に推進していくための機能が揃っており、導入すれば弊社のローカルSEO施策をさらに前進させることができると感じました。
また、内製化支援も魅力でした。どんなツールを入れたとしても、結局のところ社内で運用しなければなりません。ツールを入れて終わりでなく、内製化していくために質の高いサポートを定期的に受けられることもメリットだと思います。

これまでの飲食店の経営では「立地」が重要ポイントの一つでしたが、今は「立地」よりも「デジタルでの露出度の高さ」が重要になってきており、飲食店の戦略自体が変わりつつあります。Googleマイビジネスで店舗情報を管理するだけでなく、集客に繋がる“攻め”のマーケティングツールとして活用していくことが目標です。ローカルSEOをはじめとしたデジタル施策の内製化やさらなる成果を出していくため、Faber Company社の支援に期待しています。

【店舗数無制限でGoogleマイビジネス一括管理が無料!】ローカルミエルカ、「0円プラン」の提供を開始

実店舗の集客を伸ばしたい企業様をご支援するために企画したもので、Googleマイビジネスの一括管理を無料で行うことが可能になります。「Googleマイビジネス(GMB)の必要性は理解しているが費用対効果がわからず投資できない」「コロナ後のインバウンド需要に向けた対策をGMBで行いたい」などのニーズにお応えします。

「0円プラン」お申し込みはコチラ:https://local-mieruca.com/smb

【ご利用いただける機能一覧】

– 店舗基本情報 一括更新機能(店舗数無制限)
– キャンペーン情報 一括投稿機能 (2回/月)
– インサイト分析 閲覧機能
– クチコミ内容 一括確認機能
– クチコミ返信機能
– Googleマップ検索順位 計測機能

・注意事項
本キャンペーンは店舗をお持ちの事業会社様を対象としたキャンペーンになります。そのため、お申し込みいただいた後に簡単な審査をさせていただき、その結果、本キャンペーンの対象とは異なると判断した場合には、お申し込みをお断りさせていただくことがございます。また、本キャンペーンは予告なく変更、終了する場合があります。予めご了承ください。

株式会社サンパークとは

会社名  : 株式会社サンパーク
所在地  : 〒564-0001 大阪府吹田市岸部北5-11-1
代表取締役: 髙木 健氏
資本金  :  4900万円
設立   : 1966年4月1日
事業内容 : 外食産業(レストラン)・外食事業コンサルティング・食品通販・フィットネス施設・Web通販
公式サイト: http://www.sunpark.ne.jp/

株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)とは

「日本の職人技と先端テクノロジーの融合」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、コンテンツ制作などの事業を展開。2013年からSEOプラットフォーム「ミエルカ」の自社開発を開始し、2015年リリース。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、明治大学などとも産学連携でWebマーケティング分野への人工知能の応用研究に力を注いでいる。
会社名  : 株式会社Faber Company
所在地  : 〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)
代表取締役: 稲次正樹、古澤暢央
資本金  : 1億円
設立   : 2005年10月24日
事業内容 : MIERUCA(ミエルカ)事業、コンサルティング事業、メディア事業、ミエルカコネクト(DX人材紹介)事業、DEKIRUCA(オーダーメイドDX研修事業)事業
公式サイト: https://www.fabercompany.co.jp/

本リリースに関するお問い合わせ 
株式会社Faber Company 
広報担当:井田、志賀 
TEL: 050-3645-7921
MAIL: pr@fabercompany.co.jp