約1,700社のWebマーケティングを支援中の株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、代表取締役:稲次正樹、古澤暢央)は2021年5月28日、チェーン店向けデジタルマーケティング支援ツール「ローカルミエルカ」に、新機能「レビューゲッター」を追加したことをお知らせいたします。

お知らせ:0円プランリリース!

店舗を持たれている事業者さま向けに、Googleマイビジネス・ローカルSEO(MEO)ツール「ローカルミエルカ」を無料でお使いいただける0円プランをリリースしました。

・どれくらい店舗情報がみられているのか
・マップで検索すると何番目に表示されるのか
・複数の店舗にお店のお得情報を発信したい
などが可能です。

今後は0円プランご利用者向けの限定セミナーなども企画していますので、是非ご登録ください。
お申し込みはこちら

新機能「レビューゲッター」開発の背景

地図アプリが普及したことで、地図アプリに掲載される情報が来店店舗を選択する重要な判断材料の一つになりつつあります。その中で注目を集めているのが、「地図上で店舗ごとに寄せられるレビュー」です。
来店者による評価やコメントは、他のユーザーを引きつける可能性が高く、昨今では「UGC(ユーザー生成コンテンツ)」と呼ばれています。また、昨年から続くコロナ禍においては、ユーザーは店舗情報やレビューをチェックし、感染対策やテイクアウト有無などの最新情報やレビューから店舗を選ぶ、という新たな消費行動もみられています。

しかし、ユーザーからの評価やコメントは、店舗側でコントロールするのは難しい面があり、弊社のクライアント様から「レビューをどのように獲得したらよいか」とご相談をいただくケースが増えていました。

そうした課題を解決すべく、新機能「レビューゲッター」を追加いたしました。より簡単に具体的なレビューの投稿を促すことができ、多くのユーザーから生の声を集めることで、メニューやサービスの改善や顧客満足度向上への改善活動へ反映することが可能になるだけでなく、マップ上の検索順位にも好影響を与えます。

機能詳細
最速1分で具体的な商品・サービスレビューを投稿してもらうことが可能に

ユーザーはレビュー投稿時にQRコードを読み込むだけなので、最速1分程度でレビューの投稿が完了します。店舗側では、お客様への簡単な質問項目を作成し、回答に応じたレビューのサンプルを作成・提示もできるので、「何を書けばいいのか?」と悩むユーザーに対してアプローチすることも可能です

また、QRコードを店頭ポップなどに設置するだけでなく、メールやLINEなどで送ることも可能なので、様々な方法でレビュー集めることができるようになります。今後は、店舗ごとのクチコミ獲得状況をレポートで確認、管理できるようになる予定で、店舗ごとのレビュー獲得状況をミエルカします。

ご利用手順

➀店舗ごとにQRコードを発行
➁お客様にQRコードを読み込んでいただき、満足/不満足を選択。
➂利用したサービスの選定し、選択したものに合わせてテンプレートを作成(ユーザーに言及して欲しいテーマや内容をある程度示すことが可能です)。
※将来的に、スタッフごとの口コミ獲得数の集計も可能になる予定です。
➃投稿した口コミをコピーしていただき、Googleマップの口コミ欄にペーストして投稿。

ローカルミエルカとは?

チェーン店舗ブランド様向けに、店舗情報をより多くの消費者に届けるためのローカルSEO施策、店舗情報・アクセス情報を一括管理するマーケティングツールです。Googleマイビジネスなどの店舗情報の一括登録・編集や商圏におけるSEO管理や順位モニタリングはもちろん、レビュー獲得を促進する機能や獲得したレビューを自社サイトに表示させる機能を有しています。
他にもInstagramなどのソーシャルメディア投稿内容とGoogleマイビジネスの最新情報投稿を連携することで、投稿コストを下げつつ、最新情報を様々なユーザーに届けることが可能となります。また、Googleマイビジネスの一元管理機能も備えており、店舗情報や投稿、口コミなどをローカルミエルカのダッシュボードを通じて一元的に把握し、修正や返信が可能になります。

株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)とは

「日本の職人技と先端テクノロジーの融合」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、コンテンツ制作などの事業を展開。2013年からSEOプラットフォーム「ミエルカ」の自社開発を開始し、2015年リリース。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、明治大学などとも産学連携でWebマーケティング分野への人工知能の応用研究に力を注いでいる。
会社名  : 株式会社Faber Company
所在地  : 〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)
代表取締役: 稲次正樹、古澤暢央
資本金  : 1億円
設立   : 2005年10月24日
事業内容 : MIERUCA(ミエルカ)事業、コンサルティング事業、メディア事業、ミエルカコネクト(DX人材紹介)事業、DEKIRUCA(オーダーメイドDX研修事業)事業
公式サイト: https://www.fabercompany.co.jp/

本リリースに関するお問い合わせ
株式会社Faber Company 広報担当:井田、志賀
TEL: 050-3645-7921
MAIL: pr@fabercompany.co.jp