Googleビジネスプロフィールはオーナーとして登録をすることで、アカウントの管理者とは別にさまざまな権限を引き受けることになります。

本記事ではGoogle ビジネスプロフィールの登録に関連して「オーナー権限」と「管理者権限」の詳細や、オーナー確認方法・権限の譲渡などについてわかりやすくご紹介していきます。

Googleビジネスプロフィールのオーナー登録とは?

Googleビジネスプロフィールは、Google検索もしくはGoogleマップでユーザーが店舗検索をした際、自店舗の情報を表示・管理できる無料のサービスです。

オーナー登録をすると自店舗の所在地、写真、営業時間、電話番号など店舗の情報表示や管理ができるようになります。さらに、クチコミに返信したり、インサイトデータを取得したりすることも可能です。

Googleビジネスプロフィールは、SEO対策よりも難易度が低く、順位が上がるまでの期間が短いというメリットがあります。

さらに、GoogleビジネスプロフィールはGoogle検索の検索結果で上位3店舗が表示される「ローカルパック」により、ウェブページの検索結果よりも上に表示されます。このようにSEO対策を行うより手軽に取り組めるため、Googleビジネスプロフィールへオーナー登録することをおすすめします。

Googleビジネスプロフィールの使い方については、こちらの記事もご参照ください。

【2023年】Googleビジネスプロフィールの使い方・活用方法をわかりやすく解説!

Googleビジネスプロフィールのオーナーができること

Googleビジネスプロフィールには「オーナー」と「管理者」の2種類があります。

オーナーと管理者ではGoogleビジネスプロフィールを編集する権限の範囲が異なります。

権限 オーナー 管理者
ユーザーを追加、削除
ビジネス プロフィールを削除  
すべての URL を編集
Google による変更すべてを承認
予約機能をオプトインまたはオプトアウト
特定のビジネス情報設定を更新

  • ビジネスの名前、カテゴリ、ウェブサイトを
    編集
  • ビジネスに閉業マークを付ける
  • ビジネス グループを作成
ビジネス プロフィールを Google 検索と Google マップで直接管理
Google 広告アカウントのリンクを管理
メッセージ機能を使用
カスタムラベルを追加して特定のビジネス

グループを簡単に検索

属性を編集
料理宅配リンクを編集
主要なビジネス情報を編集(例: 営業時間、 

住所)

電話番号を編集
サービスを編集
投稿を作成、管理、公開
カバー写真やその他の写真を追加、削除、編集
ロゴを追加、削除、編集
商品を追加、削除、編集
クチコミに返信
インサイトをダウンロード
Q&A に返信

参照:https://support.google.com/business/answer/3415281?hl=ja

Googleビジネスプロフィールのオーナー登録手順

Googleビジネスプロフィールのオーナー登録を行う手順を解説します。

「既にGoogleビジネスプロフィールが登録してある」または「新規で店舗情報を登録する」かによって登録方法が異なりますので、該当する方を参考に登録してみてください。

既にGoogleビジネスプロフィールが登録してある場合

  1. Gooleアカウントにログイン後、Googleマップで管理したいお店の名前を検索
  2. 検索して出てきたビジネスプロフィールを開き「ビジネスオーナですか?」という項目を選択
  3. 管理したい店舗であることを確認し、「管理を開始」を選択後、オーナー確認の方法が表示されるため、利用する確認方法を選択
  4. 選択したオーナー確認方法で取得した確認コードを入力することで、オーナー確認が完了

オーナー確認方法は、郵送ハガキによって認証することが多いです。通常2〜3週間程度で届きます。

なお、認証申請後ハガキが到着するまでは、ビジネス名やカテゴリ、住所などの店舗情報の編集はしないようにしましょう。

申請〜ハガキ到着期間中にビジネス情報を編集してしまうと申請自体が無効となり、最初から認証のやり直しとなります。

※さらに3週間ほどかかってしまうので注意が必要です。

新規で店舗情報を登録する場合

Googleマップでお店の名前を検索後、管理したいビジネスプロフィールが表示されない場合、新規登録から行う必要があります。

新規登録は以下の流れで行います。

  1. ビジネス登録を行う
  2. ビジネス名とビジネスカテゴリを入力
  3. ユーザーが訪れることができる場所か確認
  4. 住所を入力
  5. 商品配達や出張型サービスの有無を選択
  6. 連絡先情報を追加オーナー確認方法の選択
  7. オーナー確認方法の選択

新規登録手順の詳細については、以下の記事で解説をしていますのでご参照ください。

Googleビジネスプロフィールの登録方法|登録手順・登録の際の注意点について解説

オーナー確認方法の種類

Googleビジネスプロフィールのオーナー確認方法は、基本的にはハガキ郵送ですが、店舗形態やアカウントによってはハガキ以外の選択も可能です。

オーナー確認方法は今後変更される可能性もあるため、Googleビジネスプロフィールのヘルプから最新情報を確認して利用ください。

電話やSMS

入力した電話番号宛に確認コードが送信されます。

受け取った確認コードをオーナー認証画面に入力することで、オーナー確認を行うことができます。

メールアドレス

入力したメールアドレスに確認コードが送信されます。

受け取った確認コードをオーナー認証画面に入力することでオーナー確認を行うことができます。

録画の利用

店舗の所在地がわかる周辺店舗、または自店舗の周囲の様子や、ブランド名が入った設備での営業活動の様子、また、レジやキッチンなどの場所でビジネス運営をしている様子を、一続きの動画で撮影し、アップロードすることでオーナー確認を行います。

動画のアップロードから審査完了までに、最長で5営業日ほどかかります。審査完了の通知が届いたら、アップロードした動画の削除をします。

ライブビデオ通話

店舗の所在地がわかる周辺の店舗、自店舗の周囲の様子や、ブランド名が入った設備での営業活動の様子、また、レジやキッチンなどの場所でビジネス運営の証明ができるものを、Googleの担当者にビデオ通話で確認してもらうことでオーナー確認を行います。

既に他の人のオーナー登録がある場合、権限を譲渡してもらう

Googleビジネスプロフィールが既に別の人によってオーナー確認をされている場合があります。

その場合は新たにオーナー確認をすることができないため、現在のオーナーに権限を譲渡してもらうように「オーナー権限のリクエスト」を行います。

リクエストの手順

  1. Googleビジネスプロフィールマネージャにアクセス後、オーナー権限をリクエストしたいビジネスプロフィールを検索し、候補の中から該当するものを選択
  2. 「アクセスに関するリクエスト」を選択し、アクセスレベルを選択の部分から「オーナー権限」を選択
  3. 関係は「オーナー」を選択し、担当者名、電話番号を入力後、「このビジネスプロフィールのオーナーに自分の公開情報とメールアドレス(〜〜〜〜@〜〜〜)を表示する」の部分にチェックを入れる
  4. 「送信」を押すと、現在のオーナーにオーナー権限のリクエストメールが送信される

リクエスト後の対応

リクエスト後にやるべきことは、現在のオーナーの対応により異なります。

リクエストが承認された場合

承認された旨の通知がメールで届き、リクエストが承認されると、Googleビジネスプロフィールの管理を行なえます。

リクエストに返信が無い場合

返信がない状態から3~7日経過すると、オーナー確認を行いアクセス権を取得できるようになります。

リクエスト送信した際に送られてきたメールに、リクエスト期限が記載されているため、期限を確認し、期限までに承認が無い場合はオーナー確認を進めましょう。

リクエストを拒否された場合

リクエストを拒否された旨のメールが届きます。

リクエストが拒否された場合でも再審査の申請ができます。再審査の申請をしても解決ができない場合には、Googleのサポートチームにメールフォームで問い合わせを行いましょう。

 Googleビジネスプロフィールの本人確認がうまくいかない場合

それぞれの「オーナー確認方法」について、考えられる原因を説明していきます。

ハガキや電話が来ない場合

14日以上経過してもオーナー確認ハガキが届かない場合は、Googleビジネスプロフィール ヘルプセンターに問い合わせを行いましょう。

再申請も可能ですが、さらに2週間程待たなければならないため、ヘルプセンターに問い合わせを行った方が良いでしょう。

電話でのオーナ確認を選択し、電話がかかってこない場合は電話番号が間違えていないかを確認してください。正しい電話番号を入力しているにも関わらず電話がかかってこない場合は、ハガキなどほかの方法でオーナー確認を行ってください。

確認コードの入力ができない場合

確認コードが送られてきたものの、入力画面が表示されない場合や入力エラーが発生する場合があります。

また確認コードには有効期限があるため、有効期限が切れてしまっている可能性もあります。有効期限切れの場合は、再度確認コードのリクエストを行ってください。

確認コードのリクエストには2週間程かかってしまうため、確認コードが届いたら速やかに確認コードの入力を行うようにしてください。

まとめ

本記事では、Google ビジネスプロフィールの登録に関連して「オーナー権限」と「管理者権限」についての詳細や、オーナー確認方法・権限の譲渡などについて解説してきました。

これからWEBマーケティング施策としてMEO対策を始める方や、Googleビジネスプロフィールの登録を進めようとしている方の参考になれば幸いです。