飲食店を探したり、近所のスポーツジムを探すときに多くのユーザーがGoogle検索を利用します。そして、Google検索の上位に表示された飲食店を予約したり、クチコミ評価の高いスポーツジムに見学の申し込みをするという行動を取ります。

そのため、Google ビジネスプロフィールを活用し、地図上の検索対策をしている店舗が多いのです。

そのような中、店舗の閉店や廃業、移転など、やむを得ずGoogleビジネスプロフィールを削除したくなる場合があるでしょう。

しかし、GBP上で店舗の削除を行うことは、店舗情報をGoogleマップから消すこととイコールではありません。そのため、まずはGBP上の店舗に、「閉業マーク」をつけて、ユーザー閉店をしたことをお知らせすることが大切です。

本記事では、店舗が廃業した場合に、どのような手順で店舗情報をメンテナンスしていくか、Googleビジネスプロフィールを削除することの意味、削除の際の注意点をわかりやすくご紹介していきます。

Google ビジネスプロフィールの削除の前に、まずは「閉業マーク」をつける

Googleビジネスプロフィールの「ビジネスプロフィール」を削除を想起するのは、次のようなケースでしょう。

  • 店舗が閉店・廃業した場合
  • 店舗の移転と同時に業態(ブランド名など)変更をする場合
  • 自店舗のビジネスプロフィールが重複して存在している場合

しかし、いきなり削除をしてしまうと、管理権限を失い、何もできなくなってしまいます。

そこで、店舗が閉店した場合に「閉業マーク」を付けます。閉業をマークを付けることで、Google検索やGoogleマップ上に「閉店」を伝え、ユーザーが間違って来店してしまうことを防げるからです。

また、店舗のビジネスプロフィールが重複しているときは、ユーザーがどちらの情報が正しいのか混乱しないようにと削除するのではなく、店舗の統合か削除かを考えて適切な処理をします。(詳しくは、Googleのガイドラインを参照ください。

Google ビジネスプロフィールを削除するべきではないケース

また下記のようなときにも、Google ビジネスプロフィールの削除はすべきではありません。

  • 店舗住所を変更するとき
  • オーナーの変更
  • 悪いクチコミを削除してアカウントを再度作り直したい場合

店舗住所の変更

店舗の移転に伴い店舗住所が変更になった場合は、Googleビジネスプロフィールを削除せずに、店舗住所や電話番号、店舗の写真など店舗情報を変更します

店舗の住所を変更する手順は以下の通りです。

  1. 登録したアカウントにログインする
  2. 「プロフィールを編集」から「ビジネス情報」に進む
  3. 「所在地とエリア」「ビジネス所在地」の編集アイコンを選択する
  4. 変更先の住所の入力をし、「保存」を選択する

オーナーの変更

オーナー権限を持つ方が異動や退職をする場合や、他の会社に事業譲渡する場合、他のユーザー(Googleアカウント)にオーナー権限を譲渡します。

オーナー権限の譲渡する流れは以下です。

  1. メニュー画面から「ユーザー」を選択する(※)
  2. 「新たなオーナー」を選択する
  3. 「メインオーナー」を選択する
  4. 「譲渡」を選択し「完了」を選択する

※まだユーザーになっていない方をオーナーにする場合は、まずはユーザーとして招待をします。

悪いクチコミを削除してアカウントを再度作り直したい

Googleビジネスプロフィールには悪いクチコミが集まってしまったとしても、悪いクチコミを消すという理由で削除を行うべきではありません。

一度GBPアカウントを削除して新たにページを作っても、屋号や連絡先、住所などから重複したものと認識される可能性があります。そうなると、再度メインページに統合され、結果として悪いクチコミも紐づけられてしまうからです。

この場合は、アカウントの削除を行うのではなく、丁寧に返信を行うことで、誠意のある対応を行っていることを他のユーザーにアピールしていくことが大切です。

ただし、Googleのポリシーに違反している悪質なクチコミの場合は、Googleに対して、削除の相談をすることもできます。(日数がかかり、削除されるとも限りません)詳しくはGoogle公式の禁止および制限されているコンテンツをご覧ください。

クチコミ削除の方法①Googleビジネスプロフィールから報告する

「クチコミ」から削除したいクチコミを選び、「不適切なクチコミを報告」をクリックすると、どのように不適切なのか選択肢が出るので当てはまるものを選択します。

「送信」を押せばGoogleに削除を依頼することができます。

クチコミ削除方法②Google検索画面やGoogleマップから報告する

Google検索やGoogleマップから、ユーザーとして報告する方法です。

店舗のクチコミ欄から該当のクチコミを選び、「レビューを報告」をクリックします。

その後、Googleビジネスプロフィールから報告する場合と同様に選択肢が表示されるので、当てはまるものを選択して送信すれば完了です。

Google ビジネスプロフィールで店舗を削除するリスクとは?

Googleビジネスプロフィールの削除方法を解説する前に、Googleビジネスプロフィールで店舗情報を削除した場合のリスクをお伝えします。

ご存じのように、Googleマイビジネスではオーナーが不在の店舗情報を第三者が書き換えることができます。

また、「GBP上で店舗の削除を行うこと=店舗情報をGoogleマップから消すこと」にはならず、長い場合は数年にわたり店舗情報がGoogleマップ上に残ります。(「閉業マーク」を付けていれば、閉業マークも表示されますのでご安心ください。)

つまり、廃業したからといって、GBPの店舗情報を削除して、管理者権限を手放してしまうと、悪意の有無に関わらず、第三者によって店舗情報が操作されるというリスクが発生するのです。
例えば、返信をしていないクチコミに管理者権限を取得した第三者が、書き込むこともできてしまいます。

だから、ビジネスプロフィールの削除はできるだけ避け、よほどのことがない限りは、管理者権限を持ち続けることをお勧めします。

Googleビジネスプロフィールの削除方法

ここからは、そうはいっても削除をしたいという方のために、削除の手順をお伝えいたします。最終手段が必要なときにのみ、参考にしてください。

最初に、「閉業」の申請をします。理由は、Googleビジネスプロフィールの削除だけでは、オーナー権限を失うだけで、情報の編集やクチコミへの返信ができなくなってしまうからです。また、完全に削除されるまでには、年単位の時間を要することもあるからです。

Googleビジネスプロフィールの削除は以下の手順で行います。

①Googleマイビジネスで、「閉業」を登録

この処理をすることで、例えば「地名×業種」で検索されたときに、間接検索の結果に表示されなくなり、ユーザーが間違って訪問することを防げるでしょう。

②Googleマップから「ビジネス情報の削除」を申請

③Googleビジネスプロフィールアカウントから「ビジネスプロフィール」を削除

ひとつひとつ見ていきましょう。

①Googleマイビジネスで、「閉業」を登録

「閉業マークを付ける」を選択して、閉業を登録します。

②Googleマップから「ビジネス情報の削除」を申請

Googleビジネスプロフィールを削除してもGoogleマップ上ではまだ情報が残っているので、アカウントを削除する前にビジネス情報を削除しましょう。

Googleマップからビジネス情報を削除する手順は次のようになります。

  1. Googleマップ上でビジネス情報を削除する店舗を選択する
  2. 「情報の修正を提案」を選択する
  3. 「休業、閉業、または削除」を選択する
  4. 「閉業している」を選択する
  5. 削除する前に内容確認後、送信を選択する

この手続きが反映されるまでに、2週間〜3ヶ月ほどの期間を要します。場合によっては年単位で時間がかかることもあります。

③Googleビジネスプロフィールアカウントから「ビジネスプロフィール」を削除

こちらは、最後の手段と考えてください。大事なことなので、再度書きますが、削除をすると、オーナー権限を失い、何も操作できなくなってしまいます。

それでも構わないという場合にのみ、Googleビジネスプロフィールアカウントを完全に

削除するために、「リスティングを削除」を選びます。

Google ビジネスプロフィールを削除する際に注意すべき点まとめ

ビジネスプロフィールを削除する際に、注意すべき点が4つあるので詳細に解説していきます。

  1. Google ビジネスプロフィールが削除されるまでには時間がかかる
  2. 削除したアカウントを復旧することはできない
  3. オーナーのみアカウントの削除が可能
  4. 休業表示にすることも可能

①Google ビジネスプロフィールが削除されるまでには時間がかかる

削除申請を行ってからGoogleマップ上からGoogle ビジネスプロフィールの情報が削除されるまでには時間がかかります。

削除されるまでに時間がかかる理由は、オーナーからの削除の申請を受けてからGoogleが受理するまでに時間がかかるからです。削除されるまでにかかる時間は、最短で1週間ほどで、長い場合では数ヶ月から1年以上かかります。

そのため、削除前に閉業マークを設定したり、店舗HPやSNSを利用し、休業や移転の旨をユーザーにも通知するようにしましょう。

②削除したアカウントを復旧することはできない

Google ビジネスプロフィールは一度削除したアカウントは復旧することができません。一度アカウントを削除をしてしまうと、投稿情報やクチコミなどGoogleビジネスプロフィールで管理していた情報が全て消えてしまいます。

そのため、アカウントを削除する場合は慎重に検討する必要があります。

③オーナーのみアカウントの削除が可能

オーナー権限を持っている人のみアカウントの削除ができます。

間違えて登録をした場合や重複で登録してしまった場合でも、自分がオーナー権限を持っていない場合は削除することができません。

間違えて登録をした場合や重複して登録してしまった場合は、マップ上からGoogleに情報の修正を提案するか、Googleに問い合わせを行いましょう。

④休業表示にすることも可能

Googleビジネスプロフィールは、削除ではなく休業表示にすることもできます。

アカウントを削除してしまうと今までに登録した情報や投稿が全て消えてしまい、アカウントの復旧をすることができません。

そのため、店舗の営業を完全に終了する訳ではなく、一時的に休業する場合は、アカウントの削除ではなく「休業」にしておくことで、将来営業を再開する場合にそのままアカウントを利用することができます。

休業表示をする方法は、Google ビジネスプロフィールにログインし、情報欄を開いて右側に表示される「閉業マークをつける」を選択します。休業期間中もGoogle ビジネスプロフィールの情報の変更することは可能です。

まとめ

本記事では、どのような場合にGoogleビジネスプロフィールを削除するケース、削除のリスクと注意点、方法を解説してきました。

店舗の認知度を上げたい経営者の方やGoogleビジネスプロフィールの担当者の方が、より効果的なWEBマーケティング施策を実施・運用する上で参考になれば幸いです。