Googleマイビジネスとは、Google検索やGoogleマップなどで表示される会社や店舗の電話番号や写真、地図情報などを表示・管理することができ、2014年6月にGoogleが提供し始めたサービスのことを指します。

また、Googleの検索結果にホームページやウェブサイトを持っていなくても、無料でビジネスの情報を表示することができるとても便利なサービスとも言えます。

Googleマイビジネスの特徴と主な機能

Googleマイビジネスの特徴と主な機能についてご紹介します。前述の通りとおり、Googleのサービスの中でも無料で、かつ直接的にビジネスにインパクトを与えることができるため日本でも多くの店舗事業者が利用し始めています。

①Googleの検索結果、Googleマップに店舗の基本情報を公開

Googleマイビジネスが登場するまでは、インターネット上で自社のPRをするためには、お金をかけてホームページやウェブサイトなどを用意する必要がありました。しかし現在は、Googleマイビジネスに以下の次のような基本情報を登録すれば、ページを持たずに情報を公開することができます。

  • 所在地(住所)
  • 電話番号
  • 営業時間
  • サービス内容の説明(メニュー)
  • 様々な写真(外観、内観、サービス)

②投稿機能で好きなタイミングで自由に情報発信

Googleマイビジネスではには、FacebookやTwitter、LINEアカウントのように写真付きで、自簡単に投稿情報を発信できる機能があります。飲食店であれば、季節限定のメニューや新メニューの紹介など様々なシーンで発信し、ユーザーと定期的な接点を持つことができます。

③簡単に、無料でホームページを作ることができる

パソコンはもちろん、スマートフォンにも対応したレスポンシブルデザインでのホームページを簡単に作ることができます。デザインのテンプレートは多くないですが、色の変更も可能で、スマートフォンからも編集もでき現時点でウェブサイトをお持ちでない持っていないオーナーにとってはとても非常に便利です。

④お店のレビュー・口コミを集められる

Googleマイビジネスでは、Googleアカウントを持っているユーザーが自由にお店のレビューを投稿することができます。レビューは星5段階評価と、コメントで構成され自社サービスに対する評価をインターネット上に公開されます。また、オーナーはこれらの投稿されたレビューに返信をすることができます。

⑤訪問したユーザーの情報を知ることできる

Googleマイビジネスには「インサイト」と呼ばれるユーザー分析をするための機能があります。投稿した写真や、投稿内容が1ヶ月間でどれくらい見られたか、どんなキーワードで調ベてお店の情報に辿り着いたか、どのエリアにいるユーザーが調べているかなど無料ツールとは思えないくらい詳細な情報を見ることができます。

Googleマイビジネスを利用する前に

と、ここまでGoogleマイビジネスは無料でたくさんの便利な機能が使える素敵なサービス!とお伝えしてきましたが、Googleのサービスとは言えインターネットに情報を掲載していくうえで注意が必要です。

①正確で、最新の情報発信を心がけましょう

Googleマイビジネスでは24時間、好きなタイミングで情報の発信や更新をすることができます。それゆえに、いつまでも古い情報を残しておくのは興味を持って訪れるユーザーに良い印象を与えることができません。新しいサービスやメニューなどの情報は、できる限りリアルタイムで発信していきましょう。また誤った情報が表示されていないか、必ず確認しましょう。営業時間はもちろん、電話番号やお店の名前も正確に記載されているかチェックします。

②ユーザーは自由にレビューや写真を投稿することできます

現代のインターネットではインタラクション(双方向)の情報発信が当たり前になっており、お店のオーナーが一方的に発信する情報だけを見ているユーザーは少なくなってきています。そこでGoogleマイビジネスではユーザーが自由に口コミを書いたり、自分で撮影した写真を投稿することを認めています。

Googleマイビジネスの管理者はレビューの内容や写真のクオリティについて不満があろうとも、削除する権限は持ちません。Googleが示すポリシーに反する投稿である場合を除き、お店の口コミや写真は永久に表示され続けます。ある程度レビューを集まっていく過程では、必ず一定の割合でネガティブな口コミが投稿されます。

一方で、投稿されたレビューにはコメント返信をすることができます。このコメントでお店側がどのような姿勢で対応しているか、ユーザーはよく見ています。なぜならネガティブな口コミこそ、ユーザーは興味を持つからです。真摯な姿勢で、間違ってもネガティブレビューを無視することなくメッセージを返しましょう。

Googleマイビジネスの登録方法

①Googleマイビジネスページにアクセス

「今すぐ開始」ボタンを押して登録を開始しましょう。

Googleマイビジネス

②自分のお店や会社の名前を入力

入力した時に、「この名前のビジネスを作成します」メニューの下に、関連する名前がサジェスト表示されます。あなたのお店や会社について、Googleマイビジネスを登録しているかもしれません。その場合には、Googleにオーナー確認をしてアカウントを利用できるように申請しましょう。

Googleマイビジネス

③新しくお店、会社の名前を登録

新しくGoogleマイビジネスを登録する場合には、この画面で名前を再度編集することが可能です。

Googleマイビジネス

④ビジネスカテゴリを指定する

ビジネスを分類した時に、適切なカテゴリを選択します。ユーザーをきちんと集客するためにも正確なカテゴリを入れていきましょう。Googleは検索結果やGoogleマップで表示する際に、

ユーザーの検索キーワードから関連するカテゴリを表示することは言うまでもありませんね。

Googleマイビジネス

⑤住所を郵便番号から入力する

このページで何度も触れていますが、所在地はGoogleマップ検索の表示で利用されるとても大切なデータです。正確に入力しましょう。

Googleマイビジネス

⑥同じで住所で登録がある場合にはアラートが出る

同一住所で、既にGoogleマイビジネスが存在する場合に表示される画面です。

Googleマイビジネス

Googleマイビジネス

⑦電話番号とウェブサイトURLを入力

電話番号は、国際電話(日本の国番号81)の入力方法条件で設定していきます。例えば、090-1234-5678であれば、最初の0を除いた「9012345678」となります。またウェブサイトがない場合には、この時点でGoogleマイビジネス上に簡単にウェブサイトを公開することができます。

Googleマイビジネス

⑧終了ボタンを押して完了

完了すると、Googleアカウント宛に管理画面へアクセスできるURLが送られます。ログインして、投稿や、インサイト(分析)などを見てみましょう。

Googleマイビジネス

Googleマイビジネスを使って集客をする

さて、ここまで何度もGoogleマイビジネスの手軽さ・簡単さをお伝えしてきましたが、インターネット検索の中で日に日に存在感を増しているGoogleマイビジネス。では登録は終えたけど、どうやって集客に結びつけるか知りたい方も多いと思います。

その基本になるのが、Googleが出しているガイドラインです。これを参考に、確認すべきポイントや施策をご紹介します。

施策1:ビジネス内容・住所・営業時間などを正確にすべて入力

まずは基本中の基本、Googleマイビジネス管理画面の入力欄をできる限りすべて埋めることです。

ただ、業種やビジネスの状況によっては入力できない場合もあるので、少なくとも次の項目を埋めるようにしましょう。これらはNAP※情報と呼び、Googleがその場所に店舗が本当にあるのか、を判断することに役立ちます。

※NAP とは Name(ビジネス名)・Address(住所)・Phone(電話番号)を略したローカルSEO用語

  • 社名、店名
  • 業種カテゴリ
  • 所在地、サービス提供地域
  • 営業時間
  • 電話番号
  • ウェブサイト
  • ビジネスの説明

施策2:訴求力のある写真を追加

基本的な情報を入力したら、次のステップは写真です。写真があるとないとでは、ユーザーの印象が大きく変わるので、それが結果的に検索結果にも影響を及ぼすと考えられます。

とくにスマートフォン検索の場合、ユーザーはほとんど文字を読まず、画像から情報を読み取っています。したがって瞬間的に店舗の魅力をアピールするには画像が必須です。(実際に、みなさんがユーザーとして検索してください。文字よりもまず写真に目がいくはずです)

たとえば飲食店の場合を考えてみましょう。次の店舗のうち、どれが望ましいでしょうか。

店舗A:写真なし

店舗B:店舗運営者が撮影した写真、または店を訪れたユーザーが撮った写真のどちらかだけが表示されている

店舗C:店舗運営者が撮影した写真と、来店客が撮った写真が両方とも表示されている

言わずもがな、店舗Cですね。その理由は、下の2つです。

①店舗が一番見せたい写真を掲載できる(=虚偽はNGだが、光の加減や盛り付けなど、ある程度の演出ができる。また、来店客が必ずしも上手な写真を撮るとは限らない)。

②来店客は店が気に入った場合、外観や内装、注文したメニューなど、自分たちでは撮りきれない写真をアップして、マイビジネスの情報量をより豊かにしてくれる。

また、店舗運営として写真を撮影する場合はユーザーの気持ちになることも重要です。たとえば子どもやペット連れでも入れる店ならば、それを実際に表現する写真(個室の様子やペット連れ専用席など)を撮ったり、初めての来客者のために入り口の写真を撮って店舗付近で迷わないようにするのもおすすめです。

写真はスマホでOK、構図に迷ったら検索を

写真を撮る際、必ず気になるのが写真のクオリティです。良いものを撮らなければいけないという思い込みがあると、「一眼レフカメラがないから…」などのようなネガティブな材料に目が行きがちです。

しかし、最近はスマホでも十分画質が高く、無料の写真加工アプリもあります。また、あまりにも作り込みすぎた写真は、現実とのギャップが大きくなってしまうので、良い意味での“素人感”もリアルな様子を伝える際にはプラスにはたらきます。

また、建物や料理、スタッフなど、撮影する対象ごとに良い構図を検索することができます。文章と同じく、プロの腕前とはいかずとも、お金をかけずにユーザーに情報を伝える写真を撮ることは十分可能です。

施策3:ユーザーからのレビュー・口コミを促進し、投稿には必ず返信を

3つめの施策は、ユーザーからの評価です。

もちろん全ての来店客がマイビジネスへの投稿に慣れているわけではないので、店舗側で投稿を促すことも大切です。接客中やお会計の際に、口頭で直接お願いしてみましょう。

Googleは直接的にインセンティブ(例:お会計の割引、商品やサービスを一部無償でサービスすること)を付与することを禁止していませんが、できる限り自然な会話の中で依頼することで本音でレビューを書いてくれるはずです。

また店舗にQRコードを置いて、そこからスマートフォンでURLにアクセスしてもらいレビューを投稿する方法など、お金をかけずにやれることもあります。

ネガティブなレビュー・口コミはチャンス

Googleマイビジネスに投稿されるレビューは、必ずしも良いことばかりではありません。来店者それぞれの感じ方で、時には想定以上にネガティブなことや事実と異なることも記載されることはあります。

「うちはこんなサービスしてない!」と言いたくなる気持ちをグッとこらえ、来店していただいたことに感謝し、真摯に丁寧にコメントを返信しましょう。

ネガティブな口コミこそ、他のユーザーは良く見ています。その中で、店舗運営者が返信せずに無視をしていたり、感情的なコメントを残してはますますユーザーは遠のきます。

サクラ投稿やレビュー集め代行業者には注意

実際に来店したお客様からのレビュー集めだけに専念しましょう。Googleはなりすまし、によるクチコミ投稿をポリシーで明確に禁止しています。

レビューの数だけが全てではありません。また、ポジティブ/ネガティブなこと両方が混在していて初めてユーザーはその店舗レビューを信用します。

業者を利用することで短期的に評価を上げ、売上を増やすことができるしれませんが、実際に店舗に訪れたユーザーがマイビジネスの記載と事実が違うことを指摘し、炎上するリスクも考えられます。

評判を売りにするために始めたレビュー施策が、かえって炎上することになればそれこそ本末転倒。地道な声がけや、サービス品質を上げることで自然と口コミやレビュー集まる状態になることを目指しましょう。

施策4:定期的に「投稿」して情報を更新する

クチコミやレビュー評価はユーザーの行動を待つしかありませんが、運営者ができるのが定期的な情報更新です。

マイビジネスの管理画面でいうと、メニューにある「投稿」を使うことで、最新情報を届けることができ、結果として検索結果にも影響を与えられると考えられます。

投稿は、次のような例があります。基本的には、ソーシャルメディアと同じように、写真+簡単な文、あるいは動画を使うことが良いでしょう。

  • 飲食店:新メニューや仕入れた旬な食材
  • 英会話教室:入会キャンペーンや先生の紹介
  • 小売店:セール情報や新商品

【店舗数無制限でGoogleマイビジネス一括管理が無料!】ローカルミエルカ、「0円プラン」の提供を開始

実店舗の集客を伸ばしたい企業様をご支援するために企画したもので、Googleマイビジネスの一括管理を無料で行うことが可能になります。「Googleマイビジネス(GMB)の必要性は理解しているが費用対効果がわからず投資できない」「コロナ後のインバウンド需要に向けた対策をGMBで行いたい」などのニーズにお応えします。

「0円プラン」お申し込みはコチラ:https://local-mieruca.com/smb

【ご利用いただける機能一覧】

– 店舗基本情報 一括更新機能(店舗数無制限)
– キャンペーン情報 一括投稿機能 (2回/月)
– インサイト分析 閲覧機能
– クチコミ内容 一括確認機能
– クチコミ返信機能
– Googleマップ検索順位 計測機能

・注意事項
本キャンペーンは店舗をお持ちの事業会社様を対象としたキャンペーンになります。そのため、お申し込みいただいた後に簡単な審査をさせていただき、その結果、本キャンペーンの対象とは異なると判断した場合には、お申し込みをお断りさせていただくことがございます。また、本キャンペーンは予告なく変更、終了する場合があります。予めご了承ください。

まとめ

Googleマイビジネスについて理解を深めることはできましたか?今や店舗型のビジネスにおけるウェブ集客において、GoogleマイビジネスやローカルSEOは欠かすことのできない存在です。Googleはますますユーザーが検索する「地域」を重視した検索結果に注力していくでしょう。

今からでも遅くありません。まずはこのブログを読んで、オーナー登録から始めてみましょう。ローカルミエルカもよろしくお願いします!