今回は、山口市で寝具店(1店舗)を経営されているオーナー様にローカルミエルカを導入いただき、売上を過去最高※1に伸ばした例をご紹介します。

※1 過去大きなイベントを実施した月は除く

■1店舗だけでも効果あり。ローカルミエルカ0円プラン(無料)に申し込む

「地方の個店ではWebを活用するのは難しい」と感じていました

ある日、ローカルミエルカに山口市で寝具店(1店舗)を経営する山口すみれ様からお問い合わせが入り、営業の西川がお話を伺いました。

西川:
現在、山口様はどのような方法で集客をされていますか?

山口様:
お店に来てくれるお客さんは、お客さん同士のクチコミが多いですね。
その他やっていることも、チラシなどアナログな活動がほとんどです。

西川:

クチコミでの集客に強いのですね!それはいいことを伺いました。
Web上で何か集客のために行っていることはありますか?

山口様:
ホームページはあって、できる限りブログの更新をするようにしているのですが、月1回ほどの更新のみです。
ブログやECサイトをうまく活用できると良いんですけど、どんな情報をどうやって発信すれば成果が出るのか分からず、地方の個店ではWebを活用するのは難しいと感じていました。

西川:
なるほど、現在の実店舗への集客は、ほぼアナログ施策によるものなんですね。

山口様をはじめ、地方でお店を経営している方の多くが、SNSやGoogleを活用した店舗集客に課題をお持ちであることがわかりました。

一方で、だからこそWebを上手く活用できれば、そのエリアの競合店に大きく差をつけるチャンスになり得るのではないでしょうか?

Googleマップを使った集客は、実店舗への集客なので、ECサイトを新たに作ったり、複雑なLPを作る必要がありません。個店オーナー様が最初に取り組まれるWeb施策として最適であるとご提案いたしました

きっかけは、同じ悩みを持つ地方の個店オーナーからの紹介

西川:
そもそもローカルミエルカにお問い合わせいただいたきっかけは何だったんでしょう?

山口様:
自分と同じ境遇、つまり地方で個店を経営している知人がいるんですけど、その知人に「Googleマップから集客を増やせる良いツールがあるよと紹介してもらったんです。
私と同じようにWeb活用に悩んでいた知人が、成果が出ているというツールなら、導入を考えてみても良いかなと思ったんです。

西川:
そのオーナー様のおかげで、山口様に会えました!ありがとうございます!
とはいえ、、、ぶっちゃけ、導入を決めた時に不安は無かったのでしょうか?

山口様:
正直、ありました(笑)
何をしたら上手くいくのかが本当に何も分からなかったので、良いか悪いかの判断ができなかったんです。
ただ、西川さんから、お店の状況に合わせて、いつ何をすれば良いのかを教えてもらったので、月額9,800円なら一度信じてみようと導入を決めました。

西川:

信じていただき、ありがとうございます。

山口様と同じように、Webを使った実店舗への集客に取り組みたいとお考えのオーナー様は、下記より無料プランでご相談ください。

■1店舗だけでも効果あり。ローカルミエルカ0円プラン(無料)に申し込む

新型コロナウイルスの影響で寝具のWeb検索が増えている

Googleトレンドで寝具関係の検索数の推移を見てみると、Web検索する人が増えていることが分かります。特に大きな変化があったのは2020年3月〜6月、つまり、新型コロナウイルスによる巣ごもり需要です。

山口様はお客様ひとりひとりに対して丁寧に体の不調や眠りのお悩みを聞いて、お客様を健康にすることに全力を注いでいらっしゃいました。
実は、西川はパーソナルトレーナーをやっていて、「お客様を健康に」ということに対する熱意に非常に共感できました。

まだお店を知らない人たちに山口様の熱意をWebで伝えていこう、そうすればお客様も増えると確信したのです。

ローカルミエルカを使い、GBPの情報を整備し、管理も簡単に

ローカルミエルカ導入後に行った施策をご紹介します。

導入当初、Googleマップに掲載されている情報(Googleビジネスプロフィール)はほとんど手が付けられていませんでした。
そこで、以下の様なロードマップで対策することをご提案し、進めていただきました。

①店舗の基本情報を整備
店舗名、住所などお店の営業に関わる情報を整備して、「お店に行こうとしたのに営業時間が間違っている」という機会損失を無くす

②商品やサービスを登録
店舗で取り扱っている商品やサービスの情報を掲載することで、消費者が求めているものを提供できるとアピールする

③最新情報の投稿
競合他店との違いや自店舗ならではの強みを発信して、比較検討しているお客さんの来店を後押しする

④クチコミを集める
具体的な内容が詳しく書かれたクチコミを数多く集めるための仕組みを作って、クチコミをご覧になった他のお客様が、来店をイメージできるようにする