今回は、山口市で1店舗を経営している寝具店さまにローカルミエルカを導入いただき、売上を過去最高※1に伸ばした例をご紹介します。

※1 過去大きなイベントを実施した月は除く

■1店舗だけでも効果あり。ローカルミエルカ個店プラン(無料)に申し込む

「地方の個店ではWebを活用するのは難しいんです」

ある日、ローカルミエルカに山口市で1店舗の寝具店を経営する山口すみれ様からお問い合わせが入り、営業担当の西川がお話をおうかがいしました。

西川:
今、山口様はどんな方法で集客をしているんですか?

山口様:
お店に来てくれるお客さんは、お客さん同士のクチコミが多いですね。
その他やっていることも、チラシなどアナログな活動がほとんどです。

西川:
Web上で何か集客のために行っていることはありますか?

山口様:
ホームページはあって、できる限りブログの更新をするようにしているのですが、月1回ほどの更新のみです。
ブログやECサイトをうまく活用できると良いんですけど、どんな情報をどうやって発信すれば成果が出るのか分からず、地方の個店ではWebを活用するのは難しいんです。

西川:
なるほど、現実はアナログ施策を使った実店舗への集客がほとんどなんですね。

地方でお店を経営している方の多くがSNSやGoogleを活用した店舗集客ができていないことにきづきました。

一方で、だからこそ上手く活用できるようになれば、そのエリアの競合店に大きく差をつけるチャンスがあるのではないか?と思いました。
Googleマップを使った集客は、実店舗への集客なので、ECサイトを新たに作ったり、複雑なLPを作る必要がなく、個店オーナー様が最初にチャレンジするWeb施策として最適だと考えました。


「導入を考えたのは、自分と同じ地方の個店オーナーさんがオススメしていたから」

西川:
そもそもローカルミエルカにお問い合わせいただいたきっかけは何だったんですか?

山口様:
自分と同じ境遇、つまり地方で個店を経営している知人がいるんですけど、その知人に「Googleマップから集客を増やせる良いツールがあるよ」と紹介してもらったんです。
私と同じ悩みを持つ人が使っていて成果が出ているのなら、一度導入を考えてみても良いかなと思ったんです。

西川:
ご紹介いただいたオーナー様、ありがとうございます!
とはいえ、、、ぶっちゃけ、導入を決めた時に不安はなかったんですか?

山口様:
正直、ありました(笑)
何をしたら上手くいくのかが本当に何も分からなかったので、良いか悪いかの判断ができなかったんです。
ただ、西川さんとお話ししたときに、自分のお店の状況に合わせて、いつ何をすれば良いのかを教えてもらったので、月額9,800円なら一度信じてみようと導入を決めました。

山口様と同じく、Webを使って実店舗への集客をやっていきたいと思っているオーナー様はまずは無料でご相談ができます。

■1店舗だけでも効果あり。ローカルミエルカ個店プラン(無料)に申し込む

新型コロナウイルスの影響で寝具のWeb検索が増えている

Googleトレンドで寝具関係の検索数の推移を見てみると、Web検索する人が増えていることが分かります。特に大きな変化があったのは2020年3月〜6月、つまり、新型コロナウイルスの巣ごもり需要です。

山口様はお客様ひとりひとりに対して丁寧に体の不調や眠りのお悩みを聞いて、お客様を健康にすることに全力を注いでいらっしゃいました。
実は、西川はパーソナルトレーナーをやっていて、「お客様を健康に」ということに対する熱意に非常に共感できました。
この熱意をまだお店を知らない人たちに伝えていこう、と決意しました。

ローカルミエルカを使って行った施策
導入当初、Googleマップに掲載されている情報(Googleビジネスプロフィール)はほとんど手が付けられていませんでした。
そこで、以下の様なロードマップで対策をすることにしました。

①店舗の基本情報を整備
店舗名、住所などお店の営業に関わる情報を整備して、「お店に行こうとしたのに営業時間が間違っている」という機会損失を無くす

②商品やサービスを登録
店舗で取り扱っている商品やサービスの情報を掲載することで、消費者が求めているものを提供できるとアピールする

③最新情報の投稿
競合他店との違いや自店舗ならではの強みを発信して比較検討しているお客さんの来店を後押しする

④クチコミを集める
具体的な内容が詳しく書かれたクチコミを数多く集めるための仕組みを作って、クチコミを見た他のお客様が来店を想起できるようにする

■1店舗だけでも効果あり。ローカルミエルカ個店プラン(無料)に申しむ

Googleマップでの掲載順位が改善
上記の施策によって、「ふとん」や「オーダーまくら」、「マットレス」など重要キーワードで検索されたときのGoogleマップでの掲載順位が大幅に改善しました。

例:
「キーワード」
対策前のマップ順位→対策後のマップ順位

「ふとん」
17位→2位
「マットレス」
11位→3位
「計測キーワード平均」
13位→2位

店舗の売上が過去最高まで成長

Googleマップで上位表示するようになり、今までよりもお客様に見つけてもらえる回数が増えて、来店者を増やすことができました。
当時のことを山口すみれ様にインタビューしました。

西川:
売上が伸びたとのことでしたが、去年と比べてどうでしたか?

山口様:
去年も新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が出てから、売り上げがかなり伸びていたんです。お客様は外出ができないので、家での生活の質を高めるためにオーダーまくら等の寝具の需要が増えました。

西川:
去年も売上が好調だったんですね!
一方、今年はどうでしたか?

山口様:
詳しい数字は言えないですけど、今年は去年以上に売上が伸びて、過去最高の売上になりました。
来店してくれるお客様にはいつも「何がきっかけでお店のことを知ってもらいましたか?」とお聞きしているんですけど、最近は「Webで検索して評判を見てきました」、「マップで近くを検索して見つけました」という人が圧倒的に増えました。

西川:
それは嬉しいですね!
お客様の層はこれまでと変わらなかったんですか?

山口様:
今までは同じ市内からのお客様のみだったんですけど、最近は隣の市区町村からも来てくれることが多くなっていて驚いています。

「やりたいけど分からないのでできない」がなくなりました

西川:
導入してから一緒に施策を進めてきましたが、ローカルミエルカを導入して一番良かったと思うことを教えていただけませんか?

山口様:
そうですね、競合店の順位を計測したり、投稿が便利になったりと、ツールの機能も良いんですけど、一番はサポートで対策の仕方を教えてもらえたことです。
西川さんからもミーティングで色々と教えてもらえますし、困った時には気軽にチャットで相談ができるので、「やりたいけど分からないのでできない」がなくなりました。

西川:
そう言っていただけて嬉しいです!
Googleマップの対策は引き続き一緒にやっていきたいんですが、その他に山口様が集客のために考えていることはありますか?

山口様:
今後は他のWeb施策にもチャレンジしてみようと思っています。実は知り合いのWebマーケターさんにも既に声をかけていて、これからHPの強化など進めていくつもりです。
今回の成功体験で、難しいと思っていたWeb集客も「やればできる」と思えるようになりました。

Googleマップの活用術を広くあまねく企業様にお伝えしたい!

今回の山口様とのお取組で気づいたのが、個店を経営されているオーナー様の中には「やり方が分からないのでできない」という方が多くいらっしゃるということです。

実は、Googleマップを活用して集客を増やすことは難しくないんです!
西川は、それをどうにか広くあまねく企業様にお伝え出来ないか?と考え、以下のキャンペーンを打ち出すことにしました。

【1ヶ月で完全マスター!】Googleマップからの集客 虎の巻
週1回の講義を4回にわたって、Googleマップを活用した集客方法を全てお伝えします。
講義の内容は、伊藤亜津佐(Googleビジネスプロフィール ダイヤモンドプロダクトエキスパート)の書籍「いちばんやさしいGoogleマイビジネス+ローカルSEOの教本」をもとに、正しいノウハウをお伝えします。

講義の目標
・Googleマップからの集客(Googleビジネスプロフィール)の正しい対策方法が分かる
・Webの施策って意外と難しくないんだ!と気づく

受講の条件
・ローカルミエルカの有料プランにお申込みのお客様
・先着30社様
※講義自体の費用は無料です。
※教材「いちばんやさしいGoogleマイビジネス+ローカルSEOの教本」は無料配布します。

ご興味を持っていただいた方はこちらからお問い合わせをお願いいたします。
「Googleマップからの集客 虎の巻」はハードルが高いと思った方は、まずは無料でローカルミエルカをお試しください。

■1店舗だけでも効果あり。ローカルミエルカ個店プラン(無料)に申し込む