店舗を構えてビジネスをしている会社にとって、Googleマップの検索結果で上位表示させる「MEO(ローカルSEO)対策」は必要不可欠ですよね。有効かつ効率良くMEO対策をするなら、MEOツールを導入しましょう。

しかし、MEOツールによって機能や価格が異なり、数多くの会社が独自のMEOツールを展開しているので、どのツールを選べばいいか迷ってしまう方は多いのではないでしょうか。

ということで、この記事ではMEOツールを比較し、おすすめツール厳選3つを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

MEOツールとは?

MEO(ローカルSEO)ツールとは、Googleマップの検索結果に自社の店舗を上位表示させるために必要な機能を備えた、MEO対策をするためのツールのことです。各社さまざまな機能を持ったツールを開発しており、無料から有料のものまで数多く世に出回っています。

MEO対策で成果を上げるには、自社に合う機能・サービスを備えたMEOツールを選定することが大切です。

MEO対策に有効な5つの機能・サービス

MEO対策を有効かつ効率良く実施するために、MEOツールに求める機能・サービスは次の5つです。

  1. Googleビジネスプロフィールの最適化
  2. Googleマップでの検索順位をチェック・計測
  3. 複数拠点のGoogleビジネスプロフィールの更新を効率化
  4. 口コミの獲得機能
  5. 専門家によるサポート

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①Googleビジネスプロフィールの最適化

Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の最適化は、Googleマップの検索順位を上昇させるために必要不可欠です。

Googleビジネスプロフィールの機能は、日を追うごとに進化を続けており、店舗情報だけでなく、商品・サービス情報、キャンペーン情報の投稿、チャット・予約機能などが備わっています。

機能が増えれば更新内容や対応業務が増えるので、いかにライバルよりも早く、Googleビジネスプロフィールを充実させるかが重要です。
一括管理や編集、口コミの依頼、返信管理など、Googleマップの検索結果で上位表示させるために欠かせない業務は、MEOツールで最適化してライバルに差をつけましょう。

②Googleマップでの検索順位をチェック・計測

MEO対策はGoogleマップの検索結果で上位表示させて、売上・利益を増やすことが目的です。

そのためMEOツールにはマップの検索順位を計測してチェックできる機能が必要となります。

キーワードごとの順位を計測するだけでなく、検索順位をチャート化して順位の推移をチェックできる機能も搭載していると便利です。

なお、順位計測できるキーワード登録数の多さも、チェックしておきましょう。

③複数拠点のGoogleビジネスプロフィールの更新を効率化

数十〜数百店舗のチェーン展開をしている場合、複数拠点のGoogleビジネスプロフィールを一元管理・運用できる機能があると便利です。

店舗数が増えれば増えるほど、Googleビジネスプロフィールの管理・運用にかかる工数も増えていきます。
そのため、店舗情報・キャンペーン情報の一括更新や、サービス・メニューの一括登録機能があるものを探す必要があります。

また、情報の一括更新だけでなく、全店舗のアクセスデータ解析機能や、SNSへの同時投稿機能を備えたMEOツールもあります。
複数拠点を展開しているなら、一元管理の機能が充実したツールを選びましょう。

④口コミの獲得機能

検索順位を上げるためには、口コミの数も重要です。また、来店者による生の評価やコメントは他のユーザーを呼んでくれるので、昨今では「UGC(ユーザー生成コンテンツ)」と呼ばれています。

しかし、口コミは店舗側でコントロールしにくく、良い評価やコメントを増やすのは難易度が高いです。口コミの投稿を積極的に増やしてくれる機能は、MEO対策において非常に重要な機能と言えるでしょう。

ただし、サクラの口コミを増やすのはGoogleのガイドライン違反となり、最悪の場合ビジネスプロフィールが停止する危険性もあるので、注意が必要です。

⑤専門家によるサポート

MEOはまだ未成熟の分野であり、頻繁にアップデートが繰り返されるので柔軟に対応する必要があります。しかし、コア業務があるとMEO対策にまで手が回らない場合も多いです。

MEOツールの契約特典で、チャットや電話によりサポートを受けられれば、不安なことや有効な施策を相談できるので、サポートサービスがついていると心強いでしょう。

MEOツールを比較

MEO(ローカルSEO)ツールは、無料のものから有料のものまで、膨大な数のツールがあります。

MEOツール

最低料金

特徴

ローカルミエルカ

無料~

・検索順位計測機能

・GBF管理

・口コミ管理

・複数拠点管理など

MEOマスター

月額500円~

・検索順位計測機能

・GBF管理

・口コミ管理

・複数拠点管理など

COCO

月額1,500円~

・口コミ獲得に特化

・SMSを利用してユーザーとコミュニケーションが取れる

Gyro-n

月額1,500円~

・検索順位計測

・GBF管理

・口コミ管理など

MEOチェキ

月額3,278円〜

・検索順位計測機能

・GBF管理

・口コミ管理

・複数拠点管理など

MEO tracker

月額20,000円~

・検索順位計測

・GBF管理

・スマホ用管理画面など

Promost

月額35,000円~

・検索順位計測

・GBF管理

・口コミ管理など

Canly

要問合せ

・検索順位計測機能

・GBF管理

・口コミ管理

・複数拠点管理など

MEO Dash! by GMO

要問合せ

・検索順位計測機能

・GBF管理

・口コミ管理

・複数拠点管理など

このようにMEOツールは膨大な数があり、どれが自社に合うツールなのか把握するのは骨が折れます。
MEOツールは、基本的には同じ機能であることが多く、費用や使い勝手の良さ、細やかな機能やサポートの充実度で決めるのがベターです。

この記事では当社が提供するローカルミエルカというMEOツールをご紹介します。

MEOツール ローカルミエルカ

ローカルミエルカは、Googleビジネスプロフィール(GBP)の一元管理はもちろん、SNSやブログとの連携機能やGoogleマップの順位計測、口コミ獲得機能など、MEO対策に必要な機能が豊富に揃っています。

GBPの一括管理だけなら無料で利用できるので、お試しでMEOツールを使ってみたい方におすすめです。無料で使える機能は、次の4つがあります。

  1. インサイト設計
  2. ビジネス情報一括編集
  3. 一括投稿(月2回まで)
  4. Googleマップの順位計測(3キーワードまで)

このように、お試しとしては十分な機能を使えるので、一度使い勝手を試してみてください。

有料プランは7つあり、店舗数に応じて費用が上がっていきます。数店舗から数百店舗まで対応しており、店舗数が増えるほど1店舗あたりの費用が安くなるので、多くの店舗をかかえるチェーン店向けのMEOツールです。

業界の中では後発のツールということもあり、有料プランの料金もほかのMEOツールに比べて低めに設定しています。既に別のMEOツールを使っているものの、コストを下げたいと考えている場合にもおすすめのMEOツールです。

項目

概要

運営会社

株式会社Faber Company

最安料金

無料

GBPの最適化

・ブログ

検索順位のチェック・計測機能

・エリアごとの順位計測

・キーワード別の検索順位自動計測

・過去のインサイトデータ

・順位情報のレポート出力

複数拠点のGBPの更新効率化

・全店舗のアクセスデータ解析

・店舗情報の一括更新

・キャンペーン情報の一括配信

・写真・サービス・メニューの一括登録

口コミの獲得機能

・ネガティブ口コミ検知&アラート機能

・レビューゲッター

専門家によるサポート

・Google公認のプロダクトエキスパートが複数名在籍

・チャット相談や個別オンラインサポート、Webマーケティング勉強会など、幅広いサポートを受けられる

まとめ

この記事では、MEO(ローカルSEO)ツールを比較する上で重要視しておきたい5つの機能と、ローカルミエルカの特徴を紹介しました。MEO業界はまだまだ未成熟であることから、MEOツールは良いものから悪いものまで膨大な数があり玉石混交です。

各社の資料を徹底的に比較してMEOツールを選定したとしても、実際にMEOツールを使ってみると、使い勝手が悪かったり、費用対効果が合わなかったり、当初想定していなかった不具合が起こるかもしれません。

どのような機能が自社に必要かを洗い出し、まずはお試しで無料利用できるツールから試してみるといいでしょう